So-net無料ブログ作成

真木よう子 #東大王 7/31 夜につぶやかれている言葉 [つぶやきワード]

おすすめトレンド調査、95日目の夜です。

今日は2019年7月31日です。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
それでは今日もtwitterでつぶやかれている言葉を見てみましょう。

2019年7月31日、22時すぎに、ツイッターでつぶやかれているワードを紹介していきます。

多くツイートされているワードはこちら。。


1. 真木よう子
2. #東大王
3. ゲレーロ
4. #がんばれ巨人
5. 浦島坂田船アニメ化
6. フォウくん
7. #ガンダムブレイカーモバイル
8. 公式マーク
9. #大好きな推しへ
10. マリーちゃん

いくつかのツイートを紹介します。

1.
真木よう子



2.
#東大王



3.
ゲレーロ



4.
#がんばれ巨人



5.
浦島坂田船アニメ化



6.
フォウくん



7.
#ガンダムブレイカーモバイル



8.
公式マーク



10.
マリーちゃん



本日も無事終わりましたね。
明日も頑張りましょう!


273718 - コピー.jpg

nice!(54)  コメント(0) 

セクシータイム #マツコの知らない世界 7/30 夜につぶやかれている言葉 [つぶやきワード]


おすすめトレンド調査、94日目の夜です。

今日は令和元年7月30日。
みなさんは、お元気でしょうか。
本日もTwitterのトレンドワードを見てみましょう。

2019年7月30日、22時すぎに、ツイッターでつぶやかれているワードを紹介していきます。

多くツイートされているワードはこちら。。


1. セクシータイム
2. #マツコの知らない世界
3. #長濱ねる
4. デスアーミー
5. 横浜優勝
6. ディープインパクト
7. #プリコネ夏のジュエル祭り
8. 原監督1000勝
9. #うたコン
10. #阪神タイガース

いくつかのツイートを紹介します。

2.
#マツコの知らない世界



3.
#長濱ねる



4.
デスアーミー



5.
横浜優勝



6.
ディープインパクト



7.
#プリコネ夏のジュエル祭り



8.
原監督1000勝



9.
#うたコン



10.
#阪神タイガース



今日も一日お疲れ様でした。
明日もお待ちしています。


273718 - コピー.jpg

nice!(49)  コメント(2) 

山本舞香 カイリュー 7/29 夜につぶやかれている言葉 [つぶやきワード]

おすすめトレンド調査、93日目の夜です。

きょうは令和元年7月29日。
みなさんは、お元気でしょうか。
Twitterのおすすめトレンドを紹介します。

2019年7月29日、23時すぎに、ツイッターでつぶやかれているワードを紹介していきます。

多くツイートされているワードはこちら。。


1. 山本舞香
2. カイリュー
3. ドラゴンメイド
4. 原画データ回収
5. #しゃべくり007
6. ひらパー
7. 坂本くん
8. #フォロワーさん達は不安よな
9. #スマスマ
10. #誘拐犯に声をかけられた時の反応

いくつかのツイートを紹介します。

3.
ドラゴンメイド



4.
原画データ回収



10.
#誘拐犯に声をかけられた時の反応



今日も一日面白かったですね。
明日もお待ちしています。


273718 - コピー.jpg

nice!(39)  コメント(0) 

ブラックホール #あなたの番です 7/28 夜につぶやかれている言葉 [つぶやきワード]


7月28日です。最近忙しく、前回から大分時間があいてしまいました。。。

今日こそは、ツイッターのトレンドを見てみようと思います。

2019年7月28日、23時すぎに、ツイッターでつぶやかれているワードを紹介していきます。

多くツイートされているワードはこちら。。


1. ブラックホール
2. #あなたの番です
3. 黒島ちゃん
4. 袴田吉彦
5. イッテQ
6. #あなたが性転換したら
7. ジョジョ
8. Kawasaki
9. #鈴鹿8耐
10. パラドクス

いくつかのツイートを紹介します。

1.
ブラックホール



4.
袴田吉彦



6.
#あなたが性転換したら



7.
ジョジョ



8.
Kawasaki



9.
#鈴鹿8耐



10.
パラドクス



本日も一日無事終わりましたね。
明日も頑張りましょう!


273718 - コピー.jpg

nice!(33)  コメント(0) 

【ブラタモリ】今も噴火する阿蘇、火山の見本市、お役立ち火山 [テレビ]

6月29日放送のブラタモリは熊本の阿蘇でした。

今も火山活動が続いている阿蘇山のカルデラは雄大な景色が有名ですよね。

火山というともちろん怖いイメージもありますが、阿蘇の火山は私たちの生活に大いに役立っているそうです。

というわけで、今回のお題は「阿蘇は世界一の"お役立ち"火山!?

東京の人たちもお世話になっているという阿蘇の自然、興味深かったのでまとめてみます。

shizensaigai_funka.png


●阿蘇カルデラの成り立ち

阿蘇地域は直径20km以上の巨大なカルデラで、いくつもの火山活動で作られました。

大きな噴火には名前があり、大きく4つに分かれています。それらが…
Aso-1:27万年前
Aso-2:14万年前
Aso-3:12万年前
Aso-4:9万年前

特にAso-4は巨大な規模の火砕流が起き、今の地形のほとんどを形作りました。

火砕流は熊本中に広がり、海を渡った山口県にも火砕流が流れた形跡が残っているそうです。

大昔に作られたとはいえ、その火口に5万人もの人々が暮らす火山は世界的にも珍しいものです。

現在も活発な火山活動が続き、年間1000万人以上の観光客数が訪れます。



●火山の見本市

カルデラの中央の山は中央火口丘と呼ばれています。

その中に草千里というお椀型の草原がありますが、ここが実は3万年前の噴火の火口だったのです。

この時の噴火はプリニー式噴火と言われる壊滅的な噴火で、噴煙が成層圏まで到達することもある大規模なものです。
有名なイタリアのポンペイを埋めてしまったヴェスヴィオ火山の噴火もプリニー式噴火でした。

一方、草千里を一望できる展望台から振り返って反対側を見ると、
阿蘇のシンボルともいえる「米塚」が見えます。

神様が米を盛ったと言われる米塚は、その名の通り綺麗な山の形をしています。

こちらは、ストロンボリ式噴火と呼ばれる噴火でできたものです。
ストロンボリ噴火では、マグマがしぶき上に吹き上がり、火口の周りに土を盛ったような山ができるのです。

米塚は3000年ほど前にできたと推測されています。
既にこの地に住んでいたと思われている縄文人が噴火の様子を見ていたかもしれませんね。

さらに、同じ展望台からは、現在も噴火が続いている中岳も見えます。

この火山は火口にライブカメラがつけられていて、世界中の火山研究者が注目しています。
火口の様子がライブカメラで記録されている火山は、世界的にもほとんど例がないのです。

中岳では、灰噴火という、火山灰がもくもく上がる阿蘇山地域の典型的な噴火が毎日見られています。

さらに、活発になるとストロンボリ噴火が見られたこともありました。

火口のカメラで生のデータを収集することで、火山予測の研究にとても役立っているそうです。

こうして様々な火山が見られる阿蘇は、まさに火山の見本市というべき土地なのですね。



●「お役立ち火山」の所以

阿蘇カルデラの内部には古墳が90基ほどあり、タモリさんたちもひとつの前方後円墳を訪れていました。

これらの古墳の石室は赤く塗られていて、ベンガラという顔料が使われていました。

このベンガラが、火山の恩恵で作られているのだそうです。

カルデラの北西部、赤茶色の川が流れる地域は、土に大量の鉄分が含まれています。

ベンガラの原料となるのは、このあたりでとれる阿蘇黄土と呼ばれる赤い土。

地下のマグマは鉄分を含んでおり、このあたりの地下の穏やかな火山活動で地下水に鉄分が溶け出すことで阿蘇黄土が生まれます。

kazan_funka_magma.png

阿蘇黄土はベンガラだけでなく、クレヨンの黄土色の原料にもなっています。


また、阿蘇黄土が最も私たちの生活の役に立っている場面は、下水処理です。

硫化水素を含む臭い水に、阿蘇黄土のペレットをいれて振ると、あっという間に匂いがなくなります。

阿蘇黄土には、硫化水素の硫黄分を吸着する性質があるからです。

化学的に説明すると、硫化水素と阿蘇黄土の水酸化鉄が化学反応することで、硫化鉄と水に変わるのです。

阿蘇で採れる阿蘇黄土は、全国の半分近くの下水処理場に出荷していて、東京都では100%の下水処理場で阿蘇の土から作られた浄化剤が使われているのだそうです。

大都会、東京の人々は毎日必ず阿蘇山の阿蘇黄土の恩恵を受けているわけですね。



●阿蘇の農業

下水処理に使われるなど、メリットがある阿蘇黄土は、
一方で土を酸性にしてしまうため、農作業には天敵です。

阿蘇黄土の土壌は痩せた土地となり、作物が育たないのです。

そこでここに住む人々は昔から土壌改良を行ってきました。

カルデラを縁取る山、外輪山の上に土壌改良に役立ったあるものがあります。

それは、草原の草

阿蘇を一望できる観光名所としても知られる大観峰の周りにも、広大な草原が広がっています。

この草を刈って、畑に撒くだけで酸性の土が中和され、土壌改良できるのです。

今は重機で草を刈り取り、畑に撒いていますが、昭和ごろまでは人の手で草を刈り取り、畑に撒いていました。

阿蘇の外輪山に広がる草原は、1万6000ヘクタール。
これは日本最大の草原です。

これが、阿蘇の名産品である高菜などの美味しい農作物のもととなっているのですね。

この外輪山の草原が農業にあまりに重要だったため、かつては草原の土地を奪い合う争いがありました。

それを示すのが、草原に張り巡らされている土塁。

草原の草を使う集落はかつて150ものグループに分かれており、それぞれのグループが使える草原を隔てていた阿蘇地域の土塁の総延長は500㎞。

これは阿蘇から大阪まで届くほどの距離です。


また、阿蘇の草原の草は畑に撒くだけでなく、阿蘇の草原のススキが全国の茅葺き屋根に使われています。

全国的に草原が少なくなっている今、全国の文化財、寺院や集落の茅葺き屋根に阿蘇のススキが使われているのです。


草原は放っておくと森林化してしまうため、草原を保つには人の手による野焼きが不可欠です。
森林化を防ぎ、若草の成長を促す大切な営みです。

現在は毎年3月に一日かけて行われ、阿蘇の風物詩にもなっています。


阿蘇の草原の地層を見ると、草原が広がっていた年代は黒い土となっています。

そして、途中で火山灰の層があります。
これは7300年前、鹿児島と沖縄の間に位置する鬼界カルデラの噴火が作った層であることがわかっています。

そして注目すべきなのが、その地層の下にも黒い層があるということです。
年代でいうと、1万年ほど前まで、黒い地層があるのです。

このことから、縄文人が野焼きをして、草原を保っていたという説が唱えられています。

オーストラリアのアボリジニは、同じ時代に野焼きをして、狩猟をしやすくしていたということがわかっています。

縄文人も狩猟のためか、農業のためか、1万年も前から野焼きをして草原を保つ営みをしていたと考えられるのです。

今でも広がる阿蘇の広大な草原を、縄文人も同じように見ていたかもしれないと思うと、ロマンを感じますね。


古来からの地球の活動によって作られためずらしい地形と、人々が共存する阿蘇。

今でも私たちの暮らしを豊かにしています。

ずっと前に行ったことがあるのですが、
今回の知識を得てもう一度ゆっくり訪れてみたいと思いました。


タグ:ブラタモリ
nice!(239)  コメント(2) 

#primenews #通知表見せ合いっこ 7/22 夜につぶやかれている言葉 [つぶやきワード]

おすすめトレンド調査、86日目の夜です。

2019年7月22日です。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
それではTwitterのトレンドを見てみます。

2019年7月22日、23時すぎに、ツイッターでつぶやかれているワードを紹介していきます。

多くツイートされているワードはこちら。。


1. #primenews
2. #通知表見せ合いっこ
3. #アズ生
4. 担任コメント
5. #あなたの精神は犬なのか猫なのか
6. #和ませようとした冗談
7. #終わりなきアベマTWICE
8. #深イイ話
9. #金剛いろは

いくつかのツイートを紹介します。

2.
#通知表見せ合いっこ





3.
#アズ生





5.
#あなたの精神は犬なのか猫なのか





6.
#和ませようとした冗談





8.
#深イイ話





本日もお疲れ様でした。
明日も頑張りましょう!


273718 - コピー.jpg

nice!(68)  コメント(0) 

親日国ウズベキスタン、青の都サマルカンド、ドラクエの世界【世界ふしぎ発見!】 [テレビ]

6月15日に放送された「世界ふしぎ発見!シルクロードの親日国 青の都・ウズベキスタン」を見ました。

青の都と呼ばれ、地球上で最も美しいと言われる都市サマルカンドや、首都のタシュケント(タシケント)などが紹介されました。

実はウズベキスタンは親日国としても知られています。

一度行ってみたいウズベキスタン、今回はこの番組を紹介したいと思います。

スタジオのゲストは村雨辰剛(むらさめたつまさ)さん、前田敦子さん、染谷将太さん。

村雨さんはスウェーデン出身で、日本に帰化して庭師として活動している方です。NHKの「みんなで筋肉体操」に出演したことで一気に有名人となりました。

前田さんと染谷さんは映画「旅のおわり世界のはじまり」の撮影でウズベキスタンを訪れ、ロケをしたそうです。

前田敦子さんはウズベキスタンの観光大使も務めています。



●青の都サマルカンド

世界一美しい都と言われるサマルカンドは、青を基調としたタイルが使われたイスラム教のモスクや霊廟が並んでいます。

ドラゴンクエストの世界観のモデルになったとも言われています。

中国の陶磁器とペルシャの顔料が使われているという、シルクロードの文化によって作り出されたモザイクタイルです。

さらに、建造物の内部は金箔が一面に施されていて、豪華絢爛。

14世紀、中央アジアに大きな勢力を持っていたティムール帝国。
その首都としてサマルカンドが作られたのです。

サマルカンドで食べることができるお米の伝統料理「プロフ」は、一度に1000人前を作るという国民食。
西洋のピラフの原型とも言われています。
発音も似ていますよね。



●サマルカンドの美しい工芸品

サマルカンドは雑貨天国とも言われ、市場では食器や衣類などの美しい工芸品が売られています。

伝統衣装のアドラスは約2,500円。

ウズベキスタンではハイパーインフレが起こっており、現地通貨の20,000スムは約260円。

地元の人も札束を持ち歩いて買い物をしています。

ただ、ハイパーインフレでも人々が貧困にあえいでいるような感じではなかったですね。番組で触れられないだけかもしれませんが。。。
市場の人たちは、ミステリーハンターが買う雑貨を安くしてくれていました。



●伝統の布地、スザニ

スザニと呼ばれるウズベキスタン伝統の刺繍入りの布。
バッグや家具カバーなど、家中に使われています。

ウズベキスタンの女性は小さい頃から母親や祖母からスザニを習っていて、嫁入り道具のようなものなのだそうです。

3歳の少女が刺繍を習っているところも紹介されました。

細かい作業を半年から1年も続けて完成されるというスザニ。

旧ソ連の支配下に置かれ、機械化が進んだ時代もあり、スザニを作る人が激減したこともあったそうです。

しかし、手縫いのスザニはとても丈夫で、200年前のものもしっかり残っていました。

母親があえて未完成のスザニを娘に送る習慣があり、美しい模様を娘が完成させることで技術を継承していくそうです。


一つ目のクエスチョンは、スザニの小袋の使い道。
ウズベキスタンで多くの人が持ち歩くという小さなスザニの袋には何を入れているのでしょうか。




正解は・・・・・・・・

tea1.png
お茶!

ウズベキスタンの男性はチャイハナという集まりをよくするそうで、
そこでお茶を飲みながら世間話をするそうです。



●副首相直々のガイドツアー

現れたのはウズベキスタンの副首相アジズ・アブドウハキモフさん。

日本好きで、学生時代に日本に留学していたのだそうです。

流ちょうな日本語で話し、ミステリーハンター一行を案内していました。
副首相の権限で警察を動かし、パトカーに先導されて渋滞を避けていました(笑)

また、テレビ局の社長も同席し、ミステリーハンターが地元テレビ局に取材され、インタビュー番組などに出演していました。


●ポピーの真っ赤な絨毯

副首相と始めに訪れていたのは国の最南部のスルハンダリア州、テルメズ市。

ここでは草原の真っ赤な絨毯、ポピーの群生地がありました。

ウズベキスタンの国土の80%は砂漠ですが、春には砂漠の大地に草花が広がるのだそうです。

ポピーの開花のシーズンには少しずつ南から北へ開花するらしく、日本の桜前線のように、ポピー前線が北上していくそうです。



●喋るカラス、ゴシャ

次に副首相と訪れたのは「喋るカラス」ゴシャくん。

自分の名前「ゴシャ」、飼い主の名前「ショディベック」、「オタホン ヤシボリン(おじいさん行ってらっしゃい)」など、渋い声で言っていました。
全部で32の言葉を話せるそうです。



●親日国ウズベキスタン

ミステリーハンターがテレビ局に出演したり、市場で安くしてくれたり、ウズベキスタンの人々は日本人にとても優しくしてくれます。

その理由を探りに訪れたのは、首都タシケントのナボイ(ナヴォイ)劇場。

レンガ造りで3階建ての大きなオペラハウスです。

この劇場は、実は日本人によって造られたのだそうです。

地元の人も学校でそのことを習うので、日本人には親しみがあるそうです。


ここを建てたのは、戦後強制労働にあたった日本人たちです。
60万人ともいわれる日本人が第二次世界大戦の敗戦後に旧ソ連で強制労働を強いられた「シベリア抑留」。

ウズベキスタンでも、レーニン政権樹立30周年を祝うためのナヴォイ劇場建設に日本人が働かされました。

捕虜という身分でも日本人労働者は真面目に働き、
1947年、劇場は予定よりも1年以上早く完成しました。

劇場は美しい見た目に加え、構造もしっかりしており、
1966年にタシケントを襲った大きな地震でも倒壊せずに現地住民たちの避難所となったそうです。

ナヴォイ劇場以外にも、ウズベキスタン中に日本人の捕虜が当時造った建造物が残されているそうです。

草野さんの父親もウズベキスタンの隣国、カザフスタンで強制労働をしていたそうです。

ウズベキスタンで働き、ナヴォイ劇場の装飾なども担当していた
94歳の新家(にいのみ)さんという方に東京で話を聞いていました。

新家さんによれば、ウズベキスタン人もソ連の支配によって抑圧されていて、捕虜の日本人たちと心を通わせていたのだそうです

新家さんは日本に帰国後も4度もウズベキスタンを訪れています。
街中でも、日本人と知ると現地の方々がとても良くしてくれて、急に家に招かれてお茶をするというようなこともあったそうです。

さらに、新家さんは抑留から帰国する船の中で黒柳徹子さんのお父さん、黒柳守綱さんにも会っていたのだとか。
黒柳守綱さんは「日本クラシックの父」とも呼ばれる有名なバイオリニストです。

昭和24年11月22日、高砂丸で日本に帰国した際、G線上のアリアを弾いてくれという人のリクエストに応え、バイオリン弾き語りをしていたそうです。

徹子さんは父親について、江戸っ子であまり当時を詳細に語ることはなかったと言っていますが、こうして他の方から当時の話を聞くことはあるらしく、感動していましたね。

ウズベキスタンでも、当時を知るラキルさんという方に話を聞いていました。

野菜や果物を日本人に差し入れ、毎回日本人たちは丁寧にお礼をしてくれたと言っていました。

お礼に日本人は廃材で家具を造っていて、ウズベキスタンの人々も日本人たちを抑留者ではなく、職人として見ていたとのことです。


ふたつめのクエスチョンは日本人が廃材から造った家具から。
日本人がウズベキスタン人が困っているのを見てプレゼントした家具が、資料館に展示されています。その家具とは・・・。




正解は・・・・・・・・

ゆりかご!
泣いている赤ちゃんを抱っこしてあやすウズベキスタンの人を見て、日本人の抑留者が廃材から造ったのだそうです。
その赤ちゃんから三代にわたって実際に使われたのだそうです。
当時の日本ではゆりかごというものはあまりなく、現地で見たものから着想を得て造ったのだと思われています。


近年になって、日本からウズベキスタンには桜が1,300本送られました。

戦争、敗戦という悲しみを背負いながらも、真面目に働くことで後世にもつながる絆を作った日本人の先代たちはとても偉大だな、と思います。



●東部の小さな街リシタンの日本人学校

リシタンはその昔、シルクロードの街として栄えましたが、今は人口2万人ほどの小さな街。

この街に、流暢な日本語を話す子供たちが通う日本人学校があるのです。

NORIKO学級というこの学校は、無料で授業をしているのだそうです。

駐在員としてリシタンに赴任してきた大崎さんと妻の紀子さんが創立したこの学校。
大崎さん亡き後も、ウズベキスタン人の校長先生が意思を継いでいます。

先生たちは皆、現地の日本人や留学生、旅行者などがボランティアで行っていて、これまで授業をした先生の数は5000人を超えているそうです。

しかし、寒さの厳しい冬は旅行者が少なく、先生が足りないことも。
そんな時も、生徒同士で教えたり、自主的に勉強したりしているそうです。

こうした努力から、これまで100人以上、日本の大学に生徒を送り出しているそうです。

日本語弁論大会での優勝者も多数出しています。
ある生徒が流暢な日本語で発表していたのは、お母さんについて。

イスラム教では、「天国はお母さんたちの足もとの下にある」ということわざがあります。
これは、天国に行くよりもお母さんを大切にするほうが良いということを言っているのだそうです。

家族への優しさにあふれることわざですね。

日本に行ったことのない生徒たちも、とても流暢な日本語を話していてびっくりしました。


第3のクエスチョンは、NORIKO学級の生徒、アサドベクくんが日本の高校を訪れた際に見て驚いたこと。
ウズベキスタン帰国後もそれをNORIKO学級でも導入したのだそうです。




正解は・・・・・・・・・

school_chiritori_houki.png
掃除!

外国では清掃員がいるため、生徒が掃除をするという文化があまりないようですね。


黒柳さんがパーフェクトを達成していましたね。

とても美しく、優しい人たちが住むウズベキスタン、是非行ってみたいです!

nice!(156)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

#選挙に行こう 当選確実 7/21 夜につぶやかれている言葉 [つぶやきワード]

おすすめトレンド調査、85日目の夜です。

本日は令和元年7月21日。
皆様は、お元気でしょうか。
それではtwitterのトレンドを見てみましょう。

2019年7月21日、21時すぎに、ツイッターでつぶやかれているワードを紹介していきます。

多くツイートされているワードはこちら。。


1. #選挙に行こう
2. 当選確実
3. 山田太郎
4. 選挙特番
5. #D4DJ
6. #hanshin
7. #池上選挙
8. 選挙速報
9. 池上さん

いくつかのツイートを紹介します。

2.
当選確実





4.
選挙特番





5.
#D4DJ





6.
#hanshin





8.
選挙速報




今日は参議院選挙でしたね。しっかり投票はできましたでしょうか?

今日も一日お疲れ様でした。
明日もお待ちしています。


273718 - コピー.jpg

nice!(33)  コメント(0) 

【ブラタモリ】お金持ちの高級住宅地、白金・白金台、謎の豪邸 [テレビ]

6月22日放送のブラタモリは東京の白金でした。

シロガネーゼと呼ばれるお金持ちが住む町として知られていますよね。

なぜそんな高級住宅地になったのか、興味深かったのでまとめてみます。


番組で紹介されていた高級住宅地の条件は
・豪邸
・緑
・高台
・治安
そしておまけに「ほどよい静けさ」。

ひとつひとつ見ていきます。

building_goutei.png


●豪邸:東京都庭園美術館

朝香宮鳩彦王(あさかのみややすひこおう)と允子妃が住んでいた邸宅が紹介されました。
今は東京都庭園美術館となっています。

これは・・・この前、世界ふしぎ発見!でも紹介されていた建物ですね!

ブラタモリでは、入り口の唐獅子(狛犬?)についても触れていましたね。
これは昭和8年の建設当時、殿下の意向によって設置されたそうです。
設計者たちは反対したそうで、確かに洋風の建物には少々違和感があります。
でも、今となっては特徴的で、この建物の個性となっているのではないでしょうか。

建物にあるガラスが浮き出すような工芸は、ルネ・ラリックという20世紀前半に活躍したフランスの工芸家が、この館のためだけに造ったものです。
型の中にガラスを流し込んで造るのだそうです。

この建物は、全体がアール・デコ様式で造られています。
1910年~1920年頃にフランスで流行した幾何学的な模様が特徴的な建築様式です。

ある広間の天井は漆喰で造られているのですが、柔らかく、乾くのが遅い漆喰で天井の曲線や段差を造るのはかなりの技術力が必要だったそうです。

漆喰好きというタモリさんもご満悦でしたね。

世界ふしぎ発見!でも紹介された建設直後の映像も紹介され、シロクジャクも映っていました。

しかしこの豪邸も、失われる危機に瀕したことがありました。
戦後、GHQによって皇族にも税金が課せられることになると、朝香宮家にも全財産の79%もの税金が課せられました。

この豪邸も売却される危機にありましたが、戦後活躍した政治家、吉田茂が気に入り、外務大臣公邸として使ったために守られました。
吉田茂は当時の総理大臣を兼務していたため、実質的に総理官邸として使われていました。

個人へ売却されるのではなく、公邸になったために、あまり手が加えられなかったというわけです。

書斎は特に吉田茂が気に入っていた部屋です。
気に入っていた理由の一つは、書斎から建物の正面に来た来訪者がよく見えるためだったとか。


●緑:自然教育園

朝香宮家が位置する大きな緑地は、国立科学博物館付属 自然教育園の土地です。
現在では国の天然記念物ですが、この緑地も失われる危機にあったことがあります。

mori.png

タモリさんたちが訪れたのは、緑地の外の不自然な道路。
幅は広いのに短い道路が高速道路の脇にあります。
ここは、かつて高速道路の計画ルートとなっていました。
そのルートだと、自然教育園の森となっている土地をまっすぐ突っ切るように高速道路が通される予定だったのです。

国の天然記念物である自然教育園を通すことに当時の文部省が反対。
これを白金の住民も後押しします。
その結果、高速道路は緑地の外側を通るルートに変更されました。
タモリさんたちが訪れた不自然な道路は、そのときに少しだけ購入された、不採用ルートの名残だったのです。

他にも、高速道路の下の歩道が途中で不自然に終わっている場所も訪れていました。
高速道路を建設した当時の建設省は、高速道路に加えて歩道を通そうとしていましたが、そこも自然教育園の森だったため文部省がそれを許さず、今の形となったのです。

高速道路のルート変更だけでなく、この緑地を守る戦いはいくつもあったそうです。

自然教育園の名誉研究員、矢野さんが紹介したのが珍しい植物。
一見、何の変哲もない草。
トラノオスズカケという、もともとは九州や四国に自生する絶滅危惧種です。

なぜ東京の真ん中にこのような珍しい植物が自生しているのか。

それは、江戸時代、この場所に高松藩の大名屋敷があったためです。
このとき植えられたと考えられる植物が、現在まで残っているというのです。

さらに江戸時代に植えられた樹齢300年以上とされるクロマツ。
不自然な伸び方をしています。
これは江戸時代、人工的に綺麗な形となるように庭師が曲げていたものを、
明治以降は人工的に曲げることをやめ、自然に育った結果です。

さらに遡って室町時代は、豪族によって自然教育園の土地には土塁が作られていました。

この豪族は当時かなりの範囲に土塁を築いており、かなり裕福だったと考えられています。
そのことから銀をたくさん持っていた。
「銀」は室町時代、「しろかね」と言われていて、これが地名の由来となったとされています。

しかし、タモリさんはこの説に異論を唱えており、
銀を持っていれば隠すので地名になるほど有名になるのは考えにくいのではないか、と話していましたね。


次に見たのは、明治時代に植えられたジャヤナギ。
この森は明治時代は火薬庫として使われていました。
この時代は炭を作るのに適していたためジャヤナギが植えられたそうです。

明治時代、倉庫以外の自然には手をつけなかったため、上記のクロマツも自然に育ちました。
そして大正時代は宮内省管轄の御料地となり、
昭和24年以降は国の天然記念物となりました。

このように江戸時代の大名屋敷から自然の森が守られ続け、武蔵野の原風景を観察できる場所となったのです。

空飛ぶ宝石と言われるカワセミやオオタカなど鳥類もたくさん生息しています。

月の半分以上訪れ、写真を撮る方もいるそうです。


●高台:大名屋敷の名残が残る複雑な地形

白金高輪駅付近には、三光坂という坂道があります。

聖心女子学院が付近にあり、タモリさんも入って捕まった思い出があるそうです(笑)
上皇后美智子様も聖心女子学院の卒業生です。

ただ、番組では学院の門には入らず、その前に続く長い道を歩きます。
これは実は聖心女子学院の私道です。

これも江戸時代の大名屋敷の名残で、
聖心女子学院の敷地は松平家の屋敷がそのまま使われています。
その敷地が細長い道で外部とつながっていたため、今にまで道が残っているのです。

ここ以外にも、大名屋敷の区画をそのまま使っている邸宅が多くあります。

謎の豪邸といわれることもある、大きな洋館。
入ることはできませんが、有名な時計メーカー(SEIKO?)の創始者がかつて所有していた邸宅です。

現在では海外の不動産会社が保有しているそうです。

急なカーブや傾斜がある住宅街。
この複雑さが開発を難しくしたため、大名屋敷の区割りが守られたそうです。

こうして残った江戸時代の区割りは、行き止まりや直角カーブも多くあります。
このような地形は、不便なようであるメリットを生んでいます。

それが最後のポイント、●治安です。

こうして高級住宅街の条件がそろった白金エリア。
大正から昭和初期にかけて富豪たちが次々と豪邸を建てます。
それらは、今でも結婚式場やホテルとして使われています。


さらにおまけの条件は「ほどよい静けさ」。

それが見られるのは、昭和46年にできた白金のメインストリート、プラチナ通りです。

片側2車線の大きな道路ですが、交通量は少ない。
これは、品川方面に抜けられず、行き止まりになっているからです。
これは環状4号線を作ったときに、もともと品川駅までつなげる予定でしたが、予算が足りず、白金で行き止まりとしたためです。

このことで街がゆったりし、「ほどよい静けさ」を実現しているのです。

ただ、現在、長らく止まっていた環状4号線の延伸計画が再スタートするという話もあるようです。

これから変化し続けていくのか、変化せずに守られていくのか。
いずれにしても過去の様々な偶然が重なって生まれた高級住宅街、白金。

住むことは難しいので。。。一度ゆっくり歩いてみたい街ですね。


nice!(143)  コメント(4) 

#吉本興業 万引き家族 7/20 夜につぶやかれている言葉 [つぶやきワード]

おすすめトレンド調査、84日目の夜です。

2019年7月20日。
皆さんは、いかがお過ごしでしょうか。
本日は朝に引き続き、夜の分もツイッターのおすすめトレンドを紹介したいと思います。

2019年7月20日、23時すぎに、ツイッターでつぶやかれているワードを紹介していきます。

多くツイートされているワードはこちら。

1. #吉本興業
2. 万引き家族
3. #中居正広ON_and_ON_AIR
4. #出川哲朗の充電させてもらえませんか
5. 松本さん
6. #あなたのTwitterイケメン度
7. #アベマのTWICEかわいすぎ
8. #TWICEファン感謝祭
9. チェヨン

いくつかのツイートを紹介します。

1.
#吉本興業





2.
万引き家族





4.
#出川哲朗の充電させてもらえませんか





5.
松本さん





本日も一日いろいろありましたね。
明日もお待ちしています。


273718 - コピー.jpg

nice!(42)  コメント(0)